戸次地区で「家族の歯を生涯守る」歯医者さん「さわみや歯科医院」の「お知らせ・ブログ」ページです。

診療時間

MENU

お知らせ・ブログ

EMSのご紹介

2022.03.01

こんにちは衛生士の宮崎です!

最近は暖かい日が多くなり、春の訪れを感じますね🌸春といえば、卒業や入学、新しい出会いの季節でもあります

当院では昨年、新しい機械を取り入れましたその名もEMSといいます!!当院では歯周病安定期治療(SPT2)の患者様に対し、率先して使わさせて頂いております!

 

EMSのご紹介

こちらの機械なんと、歯の表面や歯周ポケット内部についているバイオフィルム(目には見えない細菌の集合体)や、着色汚れ、煙草のヤニetc...などを水と特殊なエアフローパウダー(かなり細かい粒子)を水圧によりあっという間に除去してくれる機械なんです!そのため、歯を傷つけることなくスピーディーに汚れを落とすことが可能!⚠️ただし、歯周ポケット内部の固くてこびりついた歯石を落とすことは出来ません。

※なお、こちらの機械を使えない方もいますのでご了承ください。以下の通りです

○重度、または上気道感染症、慢性気管支炎、喘息等の呼吸器疾患に罹患している方

※当院では1台しか置いてないので空き次第のご案内とさせて頂きます。

 

こちらのEMS、ヨーロッパのスイス🇨🇭で開発され、日本ではまだ数台しか使用されていない機械だそうです。

当院ではEMSを使用する場合

①歯ぐきの検査

②Drによる判断

③ブラッシング指導

④染め出し

⑤染め出し後の確認

⑥EMS

⑦フロッシング

⑧フッ素塗布(エナメラスト使用)

という流れで進めておりますので詳しくはお近くのスタッフまでお声掛けください。

 

 

 

 

 

待合室にスタッフが作ってくれたポスターがあります素晴らしいですね👏是非ご覧ください☺️

to top

×
  • 診療カレンダー

    翌月へ

  • 診療カレンダー