フッ素による虫歯予防🦷

2023.11.30

フッ素による虫歯予防🦷

みなさんこんにちは🎀🎀衛生士の土井です!

最近は暖かったり急に寒くなったりとお天気が不機嫌ですが、、風邪はひいていませんか??🥺🥺

今回はフッ素についてお話ししていきますね🤭🤭

初期のむし歯」は、細菌の出す酸により、歯の成分が溶け出す脱灰が進んだ状態です!!

この段階ならまだ歯の形自体は壊れておらず、穴は開いていないため、溶け出した成分を歯に戻す再石灰化を促すことで、脱灰が進んだ部分(病変)を硬化させて進行を止めることができます。これが「初期のむし歯」の治療の基本です!!

ここで主役となるのが、フッ素(フッ化物)です。フッ素は、むし歯予防効果の高い成分として知られていますよね!?

フッ素にはおもに3つのはたらきがあります!!

1. 歯の再石灰化の促進
  2. 歯を酸に強くする
  3. 細菌の活動を抑制する

こうしたフッ素の効果を発揮させるには、定期的にフッ素をお口に供給し直すことが大切です。毎日の歯みがきのたびにフッ素入りの歯みがき剤などを継続的に使用することで、初期むし歯の進行が止まり、再石灰化が促進されます。もちろん、フッ素は初期むし歯の治療だけでなく、その他の歯のむし歯予防にも役立ちます。

歯みがきは、歯に付着したプラークを落とすだけでなく、歯にフッ素を供給する機会とも考えていただければと思います。

当院ではお子さんに3ヶ月に一度定期的に塗布していくことをお勧めしてます!!!

わからないことがあればスタッフに聞いてくださいね🎵