2023.12.31

顎関節症について

こんにちは!さわみや歯科医院の竹内です🎋

みなさんお正月はどうお過ごしでしょうか?🎍

今回は顎関節症についてお話します!🦷

顎関節症とは顎の痛み口を開けにくい関節音がするといった症状を伴う顎の関節や顎の筋肉の病気です。

主な原因は歯ぎしり、くいしばり、悪い歯並び・噛み合わせ、ストレス、外傷などです。

主な治療法

関節の安静…炎症を抑えるために出来るだけ関節を休ませます。痛いと思う顎の動きは避けましょう。

開口ストレッチ…痛みが引いたら徐々に開口ストレッチを行い、かたまった関節が動くようにします。

顎関節症について

生活習慣の見直し歯ぎしりくいしばりは顎の関節と筋肉に大きな負担をかけます。寝ている間は無意識ですので、マウスピースをつけることで力を軽減されます。

日中ものを食べてない時でも無意識に上下に歯に噛み合せること癖になっている方をTCHと言います。上下に当たっている事に気がついたら意識的に離すようにします。付箋でTCH注意と貼っておくのも良いです。

ストレスは歯ぎしりくいしばり、TCHに繋がりますので、ストレスを軽減させる習慣を身につけることが大切です。深呼吸も良いです!

前傾姿勢や猫背など姿勢が悪いと下顎が本来の位置とは違うところにぶら下がり顎関節の負担になります。うつ伏せ、横寝、頬づえも負担になりますので注意してください。

飲み薬の服用…痛みを和らげる鎮痛剤を飲んでもらいます。

当院でも顎に症状があれば診察を行い、夜つけるマウスピースつけて頂いたり、薬の服用、口腔外科への紹介などを行っています!

今年もさわみや歯科医院に来てくださったみなさん本当にありがとうございました。2024年もどうぞ宜しくお願いします!☺️

良いお年をお過ごし下さい✨️✨️✨️