戸次地区で「家族の歯を生涯守る」歯医者さん「さわみや歯科医院」の「お知らせ・ブログ」ページです。

診療時間

MENU

お知らせ・ブログ

災害時のオーラルケア🤕

2024.01.15

 

みなさんあけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします😊

衛生士の宮崎です✨️

新年から悲しい出来事が続いてますね😢

石川県能登半島で起きた地震、飛行機事故などなど...

本当にいつ何が起きるかわからない世の中になってきました🥲

 

 

そこで今日は災害時の口腔内ケアについてお話します。

災害が起きると断水や救助が来るまでに水不足になる恐れがあります。

災害時の口腔保健(オーラルケア)は、お口の健康だけではなく、身体の健康にも影響します。

また断水時、水が不足すると飲料水が優先され、貴重な水を歯みがきに使うことがためらわれます
口腔内を清潔に保つことが難しくなり、細菌が増殖し健康に悪影響を及ぼすことがあります。特に肺炎になりやすい高齢の方は注意が必要です。

 

口腔清掃ができないことにより起こるリスク

災害時には、避難生活においての栄養不足や睡眠不足、ストレス増大などの様々な要因から口腔機能が低下すると考えられます。


また、いつも使っている入れ歯の紛失や不調などからも、誤嚥をしやすい状況といえます。

誤嚥をきっかけに、お口の細菌が肺に入り込み、
肺の中で増殖して炎症を起こすことで誤嚥性肺炎にもなりかねません。
歯周病患者で普段から誤嚥を繰り返している方ほど災害時に肺炎発症のリスクが高いといわれています。

災害時のオーラルケア🤕

ではその時の歯磨き🪥の方法はどうすればいいでしょうか??

○水が少ない時

❶少量の水をコップに入れ、歯ブラシを浸したあと通常通りブラッシングをする。(水は30ml以上あればOK👌)

❷歯ブラシが汚れてきたらティッシュペーパーかウエットティッシュで拭き取る。をこまめに繰り返していく。

❸最後に残ったコップの水でうがい。(2~3回に分けて行うとよりよい)※液体歯磨きや洗口液があるとなおよい🙆‍♀️

○歯ブラシがない

もし歯ブラシが用意出来てない時は、お茶か30ml以上の水でしっかりうがい。またガーゼやハンカチを指に巻き付けて行うのも効果的✨️

○唾液を出すことも大切

唾液には自浄作用と言って汚れを洗い流す働きがあります。できるだけ水分補給はしっかりと行い、唾液腺を刺激して唾液を出やすくすることも大事です。ガムも効果的◎

 

防災グッズを準備する際は、口腔ケアグッズも用意しましょう!

 

 

 

to top

×
  • 診療カレンダー

    翌月へ

  • 診療カレンダー